このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

とらのあなWEBオンリーとは

とらのあなでは個人主催WEBイベントの支援サービス「とらのあなWEBオンリー」を運営しております。
イベント主催様、サークル参加者様の皆さまがご利用いただける便利な支援機能を多数ご用意しております。
なお、支援を受けるための費用や、システム利用料は一切掛かりません。

とらのあなWEBオンリーについて詳しく知りたい方はこちら

WEBオンリーの開催を検討している主催様はこちらも御覧ください

とらのあなWEBオンリーでできること

とらのあなWEBオンリーにお申し込みいただくことで、専用のイベントページを作成します。
作成できるイベントページは「サークル参加型」と「告知のみ型」の2種類があり、どちらかを選ぶことができます。

各支援型のイベントページ機能の違いについて

仕様 サークル参加型 告知のみ型
シークレットなし シークレットあり
サークルの参加登録 必要 必要 不要
イベント概要の編集
サークルカタログ ×
参加作品一覧 ×
拍手機能 ×
記念コメント機能 ×
公式Xで告知 ×
とらのあな通販特集ページ ×
イベント専用キーワード
費用 無料 無料 無料

支援タイプ:サークル参加型について

サークル参加型
!POINT!
とらのあなに委託されないサークル様の作品(展示のみもOK)も一覧表示できるので、作品を一気に閲覧したい場合に大変便利です。
開催当日にはサイト内で拍手やコメントを送りあえるので、反応を楽しむ事もできます。
イベントページはイベント開催期間後も残しておけますので、後でゆっくり確認できます。
他、WEBアンソロ機能やコメント募集機能を使えば、よりイベント当日を楽しめます。
■こんなイベントにオススメ!

・とらのあなWEBオンリーをイベント告知サイト代わりにしたい
・開催までの準備期間や告知期間が長めにとれる
・参加者にとらのあなへの委託があるサークル様と、委託がないサークル様が混ざっている
・参加者の作品を通販・展示・ネットプリントに限らずまとめて一覧で見たい
・WEBアンソロを使って作品募集をしてみたい
・当日に交流を楽しみたい
・とらのあなWEBオンリーで様々な機能を試してみたい
・イベント後に参加作品を振り返りたい

■利用するには何が必要?
・主催様、参加者様が「とらのあなサークルID」の取得が必要です。
・主催様、参加者様が「とらのあなWEBオンリー」に別途、アカウント登録が必要です。
・参加者様は「とらのあなWEBオンリー」へログイン後、支援イベントへ「イベント参加登録」が必要です。

■作品一覧はどんな風に見える?
サークル参加型のサンプルページはこちら
サークルページにご登録いただいた作品情報は作品一覧ページに集約され、まとめて閲覧できます。
作品の情報登録は簡単で、とらのあなに委託している作品は通販ページのURLのみで登録が完了します。

サークルページはいつでも編集ができ、展示作品のみの登録も可能です。
開催期間中のみ作品を見せたい場合も「限定公開機能」が使えますので大変便利です。
また、主催者様が作品タグを設定すれば、作品の傾向により登録作品をまとめて確認できます。

気になるサークル様や作品はお気に入り登録もできますのでイベント前にお目当ての作品をチェックできます。
さらに、イベント開催期間中のみ利用できる「拍手」や「記念コメント」などの交流機能も使用できます。(※機能の利用にはとらのあなWEBオンリーでのアカウント登録+ログインが必要です。)

■とらのあな委託作品を参加作品とするには?
※委託作品には「イベント専用キーワード」のご登録をお願いします。
※キーワードが登録された作品は「とらのあな通信販売サイト」で「特集ページ」をご用意して、参加作品の販促を強化しますので、是非、登録をしておきましょう!

■参加型のフローチャート
サークル参加型の場合にご案内ください。

サークル参加型の補足説明

イベントページは主催者様が一部編集できます。概要欄やお知らせなど、イベント当日まで自由に書き換えが可能です。当日企画や記念アンソロジーなどの情報を自由に掲載いただけます。

■サークル参加型はイベントページの一般公開後、参加サークルの皆様に「参加サークル登録」のご案内をお願いします。ご登録いただくとサークル様各々の専用ページが作成されます。サークルページはサークル様ご本人で編集できるようになります。

■ サークル様にご登録いただいた参加作品はイベントページ内で一覧できるようになります。とらのあな通販リンクおよび外部リンクはイベント当日まで非表示状態となり、当日以降リンクが開放されます。

■サークル参加型では、サークル様は参加作品一つひとつに対して、設定された「作品タグ」を付けて作品登録を行うことができます。作品タグは主催者様が任意で設定することができ、キャラクター名やカップリング名、配置図で使用する名前にするなど自由に設定していただけます。

■ サークル参加型ではリアルタイムなコンテンツとして、イベント当日限定で「拍手機能」が各サークルページに開放されます。サークルページに各自の拍手履歴が表示されるほか、イベントページにも拍手履歴が表示されます。

■ サークル参加型ではイベント当日限定で開催記念の寄せ書きができる「記念コメント機能」もご利用いただけます。

■ とらのあな通信販売サイト内で「イベント専用キーワード」のご提供、「特集ページ」の作成も実施いたします。

■ サークル参加型はイベント終了後も拍手一覧や記念コメント、作品一覧などのコンテンツは閲覧することができます。イベント終了後、非表示にしたい場合はとらのあなWEBオンリー担当までメールでご連絡ください。

シークレット公開について

サークル参加型では、イベントページに鍵をかけることができる「シークレット公開」の設定も可能です。
シークレット公開イベントは、検索やイベント一覧には表示されなくなり、ページのURLとパスワードを知っている人のみ閲覧することができます。

▼支援申込み画面(抜粋)

*シークレット公開希望の際は、支援タイプ「サークル参加型」をご選択ください。
*ご利用の際は任意のパスワードと、パスワードのヒントのテキストをご記入ください。
*とらのあなWEBオンリーに登録した後は、イベントページのURLとパスワードを主催者様より参加サークル様へご連絡ください。

■ご留意点■
・シークレット公開となりますので、とらのあな通信販売での特集ページの作成や、とらのあなWEBオンリー公式X(旧Twitter)でのイベント開催告知は行いません。

・シークレット公開でもとらのあなでお取り扱いができないジャンルにつきましてはご支援できません。
・委託作品は弊社にて確認を行うため、参加作品をとらのあなへ委託する場合は、作品に「イベント専用キーワード」を必ず追加してください。
・イベント専用キーワードの追加方法については「とらのあな通販委託申込みのご案内」をご覧ください。

支援タイプ:告知のみ型について

告知のみ型
!POINT!
とらのあなWEBオンリーサイト内にイベント専用の告知ページを作成します。
告知のみのサンプルページはこちら
告知ページには参加作品の一覧や利用できる機能は特にございません。
■こんなイベントにオススメ!

・開催までの準備期間や告知期間があまりとれない
・当日は別会場で運営が忙しいので、なるべく情報更新や確認の手間を省きたい
・登録の手間は最小限にして、参加者に気軽に参加してもらいたい
・参加作品にとらのあなへの委託作品が多い
・とらのあな通信販売サイトで、作品の通販ページにWEBイベント名の選択やイベント専用キーワードを表示させたい
・とらのあな通信販売サイトで展開する「イベント専用特集ページ」を参加作品一覧の代わりにしたい

■告知のみ型だと支援内容が少ない?
参加型の支援と異なり、使える機能には制限がありますが、とらのあなに委託がある作品は、とらのあな通信販売サイトで「特集ページ」をご用意して、販促を強化します。特集ページは参加型と同様の支援を行っています。
参加型のような複数の登録の手間を省けるメリットがあり、委託作品にイベント専用キーワードを登録するだけで参加表明もできるので、気軽に参加いただけます。
また、参加者の方は基本的に「とらのあなWEBオンリーサイト」へのアカウント登録は不要です。

■委託作品の参加方法は?
・とらのあな委託作品に「イベント専用キーワード」を設定していただく事で参加作品の登録ができます。イベント専用キーワードは、通信販売サイトで検索リンクとしても機能します。

・イベント専用のキーワードは、支援受付時にとらのあなが作成し、主催様へ共有を行います。
※キーワードの内容は「日付#イベント名」で一律で設定しておりますので、ご指定はいただけません。

・イベント専用キーワードは、サークルポータルから選択肢から選んで登録できます。
キーワード登録方法はこちら

・キーワードの他、「販売開始イベント名」もご用意します。「販売開始イベント名」はサークルポータルから選択し、登録が可能です。WEBイベントにあわせた新刊登録の場合は、こちらもご利用いただくと、イベント名でも通信販売サイトで検索にHITしやすくなるので便利です。

■特集ページって何?
とらのあな通信販売サイト内で展開している、作品一覧となります。
特集ページは各対象読者向けのブランドで掲載が分かれ、それぞれに18禁と全年齢のページを作成します。

(例)▼女性向けブランド「とらのあなJOSHIBU」
(全年齢)特集ページのサンプルページはこちら
(18禁)特集ページのサンプルページはこちら

特集ページに掲載される作品は「イベント専用キーワード」が設定された作品が自動で掲載されていきます。
※反映には数時間程度かかりますので、お早目に設定していただく事を推奨します。

■告知のみ型のフローチャート
告知のみ型の場合は、参加サークル様にとらのあな委託作品に「イベント専用キーワード」の登録をいただくようご案内をお願いします。

各種サンプルページ

とらのあなWEBオンリーで作成できるイベントページのサンプルです。サークル参加申し込みページの確認や拍手を試すなど自由に触っていただけます。WEBオンリー支援のお申し込みを検討される際にご参考ください。

サークル参加型

開催中のイベントページ

 

イベント開催期間中は参加作品の通販リンクおよび外部リンクがアクティブの状態となります。限定公開の作品も表示されます。拍手機能、記念コメント機能がすべて開放されます。

サークル参加型

開催前のイベントページ

 

イベント開催前は参加作品の通販リンクおよび外部リンクが非表示の状態となります。拍手機能、記念コメント機能はまだ開放されません。サークル参加申し込みフォームより登録ができます。

サークル参加型

開催後のイベントページ

 

イベント終了後もイベントページやサークルページの閲覧は可能です。拍手機能、記念コメント機能はご利用いただけません。

告知のみ型

告知のみ型のイベントページ

 

とらのあな通販支援の告知のみのイベントページサンプルです(サークルページは生成されません)

サークル参加型

シークレット公開の設定あり

 

シークレット公開に設定した場合のイベントページサンプルです。パスワードを入力しないとイベントページが表示されません。検索やイベント一覧にも表示されなくなります。

WEBオンリー支援のお申し込みは以下の手順でお申し込みください。WEBオンリー支援についてご不明点があればお気軽にご相談ください。

WEBオンリー支援に関するお問い合わせ

お申し込み〜開催までの流れ

ご支援の条件

1.主催様がとらのあなにサークル登録があること
とらのあなへの委託予定がない主催様でも、とらのあなへの支援サービス申込に伴いまして
とらのあなサークルID(Wから始まる数字7桁)の取得が必須となります。
サークルIDは無料で作成できます。(委託しない場合も作成いただけます。)
とらのあなサークルID登録はこちら
2.委託作品登録締切までに、とらのあなに「1件以上」委託作品がある見込みがあること
※お申込み時に委託があるかどうかの状況がわからなくても大丈夫です。ご不安な場合はSNS等で参加サークル様にアンケートをとっていただくと安心です。お申込み後、結果としてご紹介可能な委託作品がない場合も受付は可能です。

3.主催様から参加サークル様へ支援内容やイベント特集ページの告知を積極的に行っていただくこと

4.主催様、ご利用サークル様が下記「利用規約」をご了承されているサークル様であること
利用規約
※18歳未満の方が代表者となる場合、必ず「保護者同意書」を弊社に書面でご提出ください。詳しくは下記「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

■参加サークル様の登録について
支援形式を「サークル参加型」でご希望の場合は、参加サークル様が「とらのあな支援サイト」を利用して作品の宣伝をする事は、とらのあなへの作品委託の予定の有無に関わらず可能です。
ただし、支援サイトをご利用の際は、「とらのあなへのサークル登録」と「支援サイトへのアカウント登録」の両方が必要です。
なお、とらのあなへのサークル登録、支援サイトへのアカウント登録はすべて無料です。

すでにとらのあなサークルIDを取得している主催様は、とらのあなWEBオンリーにもアカウント登録をいただき、ログイン後に支援申込を行ってください。

※とらのあなWEBオンリーサイトへ未登録の方は「とらのあなWEBオンリーに登録する」をご確認いただき、ご登録ください。(リンク先は「サークル参加者ガイド」となります。)

①「とらのあなWEBオンリーお申し込みフォーム」より、お申込みをお願い致します。

準備期間と作品受付期間を確保するため「開催の1か月前まで」にお申込みください。
※1か月を切っていた場合もスケジュールによりご支援が可能ですので、まずはお申込みください。
※お申込み時には告知用バナー(サイズ指定があります)をご用意ください。
※お申し込みに掛かる費用は無料です。

用意するもの

告知バナーサイズ:W1000×H500px※必須
…イベント開催一覧・告知ページ等に掲載いたします。

・通販特集ページ用バナー(サイズ:W1200×H200px)
…とらのあな通販イベント特集ページ上部に掲載いたします。
(データがない場合は、通販特集ページのレイアウトを変更して告知バナーを掲載しますので、必須ではありません)

・イベントロゴ(サイズ:W300×H100px)
…とらのあなWEBオンリーのイベントページ左上に掲載いたします。
(ロゴデータがない場合は代わりに告知バナーが表示されるので必須ではありません)

■バナー画像の差し替え方法について
各種バナーは「お申込み時点のバナー画像」を使用して、イベント当日に通販サイトへの掲載、X(旧Twitter)告知を行わせていただきます。
申込後にバナー画像の変更をご希望の場合は、受付案内メールが届いた後で構いませんので、ご返信いただく際に、メールへバナーを添付いただき、とらのあなWEBオンリー担当まで、バナー画像の差し替え依頼をお願いいたします。
※バナー画像をとらのあなWEBオンリーサイト上でのみご変更いただきましても、弊社側では差し替えが困難です。
主催様より差し替えのご依頼がない場合は、お申込み時の古い内容のバナー画像でイベント当日の告知が行われます。
あらかじめご了承のほどお願いいたします。

支援のお申し込みをする前に、下記の登録をお願いします。
「とらのあなWEBオンリー」へのユーザー登録

「とらのあなWEBオンリー」サイトへログイン後、下記「とらのあなWEBオンリーお申し込みフォーム」よりお手続きができます。

とらのあなWEBオンリーお申し込みフォーム

②申込内容を審査後、弊社からメールにてご案内を差し上げます。

支援内容、告知時間、告知内容、全体スケジュール等、お間違いがないかご確認をお願いします。
ご不明点があればお気兼ねなくお問い合わせください。
弊社からのご連絡は1週間程度お待ちください

※「dojin@toranoana.co.jp」のメールを受信可能に設定してください。
※1週間以上経過しても弊社からのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っていないかご確認の上、お申込み時のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。

③主催様:【返信期限内】に確認のご連絡をお願いします。

期限内の返信を確認出来なかった場合、スケジュール再調整の上、再度ご案内を差し上げます。
こちらにもご返信をいただけない場合は、お申込みはキャンセルにて承ります。

④とらのあな:イベントページと専用キーワードをご用意して、参加作品の委託受付準備をします。

ご返信を確認しましたら、お申し込みいただいたイベントページをご用意します。
ページ内の一部は主催者様ご自身でテキスト等を自由に編集することができるようになります。

イベントページのご用意が整い次第、とらのあなから主催様へURLをメールでご案内します。
とらのあなはその後スケジュールにそって、イベントページを公開します。
イベントページの公開と同時にとらのあなに委託される参加作品の受付も開始します。

■とらのあなが用意する委託作品の選択項目
・「販売開始イベント名」の設定
・「イベント専用キーワード」の設定(※詳細は以下をご確認ください。)
イベント専用キーワードについて
イベント専用作品キーワード(通称:キーワード)とは、とらのあな委託作品の「WEBイベント参加作品」の目印となります。
キーワードが登録された作品は、とらのあな通信販売サイトでご用意する「イベント専用特集ページ」への掲載が可能となります。
また、とらのあな通信販売サイトで、キーワードを検索or作品通販ページでキーワードをクリックする事で、イベント参加作品が一覧で表示されます。弊社管理の都合上、イベント専用キーワードは「日付#イベント名」の形式で30文字以内で統一しています。
イベント名が長い場合は弊社の方でイベント名が把握できる程度の省略をご提案します。

※キーワードは新刊作品、既刊作品、委託登録済み作品を問わず、サークルポータルから設定が可能です。
※サークル様が手動入力されたキーワードは無効となりますのでご注意ください。
※サークルポータルからのキーワードの選択は、イベントページ公開時~イベント開催1か月後までとなります。開催後1か月以上経過したキーワードは選択できなくなります。

⑤主催者様より参加サークル様へ、支援内容をご案内ください。

イベントページの概要欄の準備ができましたら、主催者様より参加サークルの皆さまへ
以下、支援内容のご案内をお願いします。
主催様が選択された支援形式により、ご案内するべき内容が変わりますのでご注意ください。

参加型支援の場合

とらのあな委託登録案内(※1)
参加作品へのキーワード登録案内(※1)
イベント告知ページ(イベントページ)の案内
とらのあなWEBオンリー支援サイトのアカウントの登録案内(※2)
とらのあなWEBオンリー支援サイトへのイベント参加申込案内(※2)
サークルページの登録・作成案内(※2)
スケジュール・締切案内

(※1)とらのあな委託登録、キーワード登録のご案内について
とらのあな通販委託申込みのご案内」を参考にしてください。
SNSでご案内いただける「テンプレート」もございますのでご活用ください。

(※2)とらのあなWEBオンリーサイトの登録に関して
サークル参加ガイド」を参考にしてください。

告知のみ型支援の場合

とらのあな委託登録案内(※1)
参加作品へのキーワード登録案内(※1)
イベント告知ページ(イベントページ)の案内
スケジュール・締切案内

(※1)とらのあな委託登録、キーワード登録のご案内について
とらのあな通販委託申込みのご案内」を参考にしてください。
SNSでご案内いただける「テンプレート」もございますのでご活用ください。

登録締切について

・作品の委託登録は開催の3日前までに作品登録をお願いします。
・作品キーワードは開催の3日前までに設定をお願いします。

納品締切について

・イベント当日に「予約」状態でもよろしければ、作品の納品はイベント後でも構いません。
※サークル様の販売希望により、設定すべき「納期(=とらのあな着荷日)」の指定が変わります。
詳しくは「納品日について」をご確認ください。
※主催様の特典持込のご希望等により、特典対象とする場合の委託作品については、納品スケジュールが設定される場合があります。詳しくは、受付時のご案内スケジュールをよくお読みいただき、参加サークル様へアナウンスをお願いします。

イベントページを編集する

ログインしている状態で編集したいイベントページを開くと上部に編集ボタンが表示されます。もしくは、マイページの「あなたが主催のイベント」一覧から編集フォームへ移動できます。こちらの編集フォームからイベント概要などを編集することができます。

作品タグを設定する

支援タイプ【サークル参加型】を選択している場合に有効です。サークル様は参加作品一つひとつに対して、設定された「作品タグ」を付けて作品登録を行うことができます。作品タグは主催者様が任意で設定することができ、キャラクター名やカップリング名、配置図で使用する名称にするなど自由に設定していただけます。

「前に移動」「後ろに移動」で表示順を変更でき、「削除」でタグを消すことができます。

タグを追加したいときは「作品タグを追加」ボタンをクリックで増やせます。(最大30件まで)

イベント概要を編集する

主催者様ご自身で自由に編集できます。概要エリアの書式設定見本はサンプルページをご確認ください。

ツールバーは左から…太字/斜体/下線/書式リセット/打ち消し線/フォントサイズ/文字色・文字背景色/文字揃え/表/リンク設定/リンク解除

イベント用X(旧Twitter)ハッシュタグを設定する

イベント公式のハッシュタグを1つ設定できます。複数ある場合はメインのものをご記入ください。イベントページのXタイムライン下に表示されます。

ロゴを変更する

ロゴを設定するとイベントページの左上に表示されます。ロゴを設定しない場合は代わりに告知バナーが表示されます。サイズは300*100pxでご用意ください。ファイル形式はJPG、PNGに対応。ファイルサイズは1MB以内で作成ください。

記念コメント機能を利用する

イベント開催中にサークル参加者様からコメントを受け付けることができる機能です。コメントを募る際のお題は主催者様が任意で設定でき、「利用する」を選択した状態で申し込みをしていただくことでご利用いただけます。申し込み完了後でもイベント編集ページで記念コメント機能を「利用する」にしていただくことでご利用可能です。詳しくはこちら

とらのあな通販特集ページについて

とらのあな通販への委託作品は、サークルポータルから登録できる「作品キーワード」に
イベント専用のキーワードをご用意します。
(例…0925#●●WEBオンリー 「日付#イベント名」※30文字以内)

参加サークル様にはこの作品キーワードをサークルポータルから選択していただき、イベント参加作品としてお申込みいただきます。
該当イベントの「作品キーワード」が設定された作品は、WEBオンリー専用の特集ページ(参加作品一覧ページ)をご用意します。
(例…イベント専用特集ページ

※キーワード登録のご案内について
とらのあな通販委託申込みのご案内」を参考にしてください。

※キーワードは新刊作品、既刊作品、委託登録済み作品を問わず、サークルポータルから設定が可能です。

通販特集ページの反映について

各ページの反映タイミングについては下記の通りです。

【反映順】
①告知開始日時に作品の通販ページが公開(一番最初に反映します)
システム負荷により5分~30分は反映にお時間がかかる可能性があります。
※サークル様の登録状況により「告知開始日時」の設定が一定でない場合や設定自体ができない場合があります。

②特集ページが公開(設定時刻より5分程度反映に時間がかかります)

③通販ページ公開の2時間後、イベント特集ページの商品一覧に作品が反映
・告知日時指定済の新刊
→告知日時の「2時間後」から徐々に特集ページに反映されていきます。
・登録済作品の場合
→通販ページが前から公開されていれば、特集ページの公開時点で商品一覧にピックアップがされています。

④通販ページ公開後、2時間~6時間程度で各種検索結果の反映
・ジャンル、CP、作品キーワード、サークル名、作家名検索一覧など徐々に反映されていきます。

上記の通り、特集ページ内の反映には作品の登録状況により、告知日時から2時間程度お時間がかかる仕様のため、WEBイベント会場やSNSでは、一番最初に公開となる「作品の個々の通販ページのURL」をお客様にご案内いただくよう参加サークル様にアナウンスをお願いします。

作品の登録方法について

通販ページの「告知開始日時」や「予約開始日時」の設定は、ご参加サークル様の作品登録内容に依存します。
ご設定が特にない場合は、ご希望日時での通販ページの公開、予約の開始とはなりません。
サークル様には新刊登録時の設定について、ご注意いただくようご案内ください。

作品の登録や設定方法は下記をご確認ください。SNS等でサークルの皆様に作品登録についての説明や告知する際にご利用いただけるテンプレート画像もご用意していますので、合わせてご利用ください。

支援期間ついて

弊社通販ページTOPでのバナー掲載等強化期間は【開催より最低14日間】継続します。イベント告知ページ、特集ページの掲載終了期間は現在未定となっておりますが、最低でも開催後1か月間は継続します。

・参加作品の販売はイベント開催後も継続します。
・作品キーワードは開催日から1か月程度で新規の登録受付を終了します。
・該当イベントに参加の作品のみを対象とした特典配布やキャンペーンを企画されている場合、必ずイベント支援のお申込み時点で弊社まで事前にご相談ください。

免責事項

・通信回線やコンピューターなどの障害によるシステムの中断、遅滞、中止、データの消失、不正アクセスにより生じた損害、その他当社のサービスに関して利用者に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。

・当サービスは予告なく変更、終了する場合があります。

とらのあな委託作品について

納品日について

「納期」=「とらのあな着荷日」でご登録をお願いします。

【ご注意ください】
イベント開催当日に通信販売ページで「在庫販売」を開始するためには、とらのあなで作品の入荷をイベント前日までに完了させる必要がありますので、余裕をもって納品のご手配をお願いします。

「事前予約:可、事前告知:可」で登録されている作品については、作品の受領が完了していない場合でも、予約販売を継続させていただきます。イベント当日に「予約」状態でも問題がない場合は、イベント後の納品でも構いません。

※サークル様のご都合にて設定された「納期」までにとらのあなに着荷するよう納品のご手配をお願いします。

「開催日の7日前」には納品いただきたい作品

・大型イベント前後の納品となる場合
・イベント開催日に「実在庫の販売」を開始したい場合
・とらのあなWEBオンリー限定の「特典対象作品」としたい場合

※特典の有無、特典内容や納品締切はイベントごとに異なります。詳細は主催様にお問い合わせください。

▼手作業で製品化が必要な作品は入荷にお時間をいただきます
・A4、B5、A5サイズ以外の特殊サイズ(文庫サイズ、変形断裁も含みます)
・多ページ製本の冊子(200Pを超える厚物冊子)
・グッズ作品
・弊社で作品本体とオマケをセット化する必要がある作品

WEBオンリー支援に関するよくある質問

よくある質問」にまとめて掲載していますのでこちらをご覧ください。

全体スケジュール

サークル参加型 全体スケジュール

▼スケジュール とらのあな 主催 参加サークル
WEBイベント支援申込 開催1か月前まで
イベント審査・受付 支援申込から7日以内
受付内容確認・返信 返信期日までに
【とらWEB】
告知ページ編集
ページ公開日までに
【とらWEB】
告知ページ公開&
参加受付開始
指定日の00:00から
【サークルポータル】
委託作品登録
開催3日前まで
(※推奨)
【サークルポータル】
キーワード登録
開催3日前まで
(※推奨)
【とらWEB】
イベント参加登録
開催前日まで
(※推奨)
【とらWEB】
サークルページ登録
開催前日まで
(※推奨)
イベント開催当日 X(旧Twitter)告知&
通販特集ページ公開
イベント開催終了
1か月後
【サークルポータル】
キーワード選択非表示

【とらWEB】…とらのあなWEBオンリー内(当支援サイト)【サークルポータル】…とらのあなサークルポータル内

告知のみ 全体スケジュール

▼スケジュール とらのあな 主催 参加サークル
WEBイベント支援申込 開催1か月前まで
イベント審査・受付 支援申込から7日以内
受付内容確認・返信 返信期日までに
【とらWEB】
告知ページ編集
ページ公開日までに
【とらWEB】
告知ページ公開
指定日の00:00から
【サークルポータル】
委託作品登録
開催3日前まで
(※推奨)
【サークルポータル】
キーワード登録
開催3日前まで
(※推奨)
イベント開催当日 X(旧Twitter)告知&
通販特集ページ公開
イベント開催終了
1か月後
【サークルポータル】
キーワード選択非表示

ダウンロード

【支援タイプ別】参加フローチャート

「参加型」「告知のみ型」の支援タイプによる、サークル様の参加方法の流れを簡単に画像で説明いたします。
こちらの画像はダウンロードできます。X(旧Twitter)などでサークル様にお知らせする際にご利用ください。

作品の委託方法を簡単にご紹介(告知用画像付き)

とらのあな通販への作品委託の登録方法を簡単に画像で説明いたします。
こちらの画像はダウンロードできます。X(旧Twitter)などでサークル様にお知らせする際にご利用ください。詳しくは「新刊作品の登録方法」「委託済み作品・追加委託の申込方法」をご確認ください。

委託登録締切のご案内に使えるテンプレートもあります。合わせてご利用ください。

とらのあなWEBオンリー専用ラベルについて

とらのあなWEBオンリー合わせの作品の納品の際は、「WEBオンリー専用ラベル」を是非ご利用ください。
こちらのラベルに必要事項記入の上、【箱の外側】に貼っていただきますと、WEBオンリー合わせの納品物の目印となりますので、入荷対応の際に優先的に着手させていただきます。

<ご留意点>
※ラベルの添付がない場合、またはラベルがあっても納期が遅れた作品の場合は、納品日によって順次の入荷対応となりますので、あらかじめご了承ください。
※ラベルは納品される箱ごとに添付をお願いします。どうしてもラベルが添付できない場合は、納品には余裕をもってお早目に納品をお願いします。
※大イベント前後は物量が多いために埋もれてしまう可能性があり、優先着手が難しい場合があります。
※イベント会場からHakoBook経由でお送りいただくお荷物は、優先入荷対象外とさせていただきます。
HakoBook経由で納品となったお荷物の入荷目安はお知らせをご確認ください。

イベント専用特典について

特典をつける場合の申込方法

とらのあなWEBオンリーでは、主催様がご用意されたイベントの専用特典の配布ができます。

申込方法
支援申込の際に「そのほかご相談やご質問など」の項目に以下を記載してください。
・イベント特典を持ち込みたいです
・特典内容(例:ポストカード1種、100枚)
特典の申込締切について
※特典を付ける場合は、イベント開催の「2か月前」程度余裕をもって支援をお申込みください。
※申込後にご相談いただいた場合も特典の追加は可能ですが、開催まで1か月を切っていた場合はスケジュール上、ご案内が難しい可能性があります。

支援申込後の流れ
1. 支援申込の受付時にスタッフが確認し、スケジュールと詳細をご案内しますので、ご確認とご返信をお願いします。※ご返信には期日がありますので、お早目にご確認ください。

2. 内容に問題がない場合、受付完了となります。

3. 締切までに、特典情報とサンプル画像をご提供ください。

4. 締切までに、特典を納品してください。

5. イベント前日、とらのあなが入荷済みの参加作品を特典対象作品として紐づけします。

6. イベント当日、とらのあな通販で特典の配布を開始します。特典はなくなり次第終了となります。

7. 特典在庫はイベント開催から最低でも6か月はお預かりします。配布状況によりお預かり期間が長くなる場合があります。お預かり期間後は、特典は配布終了&特典在庫はとらのあなで廃棄します。

特典持込希望が多いグッズ等
・ポストカード
・紙コースター
・小冊子
※お客様の送料負担が少ない、紙製の平面グッズや冊子の特典が多いです。
※特典数は参加作品数により持ち込み数が異なります。
ご不安な点があればお問合せください。

 

特典対象の条件について

特典配布の対象となる作品
・イベント専用キーワードが登録された「在庫作品(※)」が対象となります。
(※在庫作品=入荷済み作品となります。新刊・既刊・登録済み作品が含まれます。)
・予約作品は特典対象外となります。
・イベント前日までに入荷が完了していない作品は特典対象外となります。
・特典配布開始後に初めて入荷した作品は特典対象とはなりません。
・配布開始前に購入されたお客様には特典配布はされません。
開催前日の対応について
・とらのあなが「イベント専用キーワード」が登録された作品で入荷されている作品を確認します。
・とらのあなが上記の入荷済みの作品を特典対象作品として紐づけします。
※特典対象とするには、必ずとらのあなによる紐づけの対応が必要です。
納品が間に合っていない作品は、特典対象として追加される事はありません。

 

特典の配布方法について

お客様が対象作品をカートに入れて注文を進めると、配布条件を満たしている場合に
特典も一緒にカートに入れる事ができます。

※特典の配布開始期間前に予約、または購入に進まれていた場合に後から特典を注文する事はできません。

※配布が終了した場合、特典を追加納品して在庫を増やすことはできません。

 

特典の納品締切について

特典の納品は「イベント開催14日前」~「イベント開催10日前」でお願いします。
※配布前の特典を長期保管する事はできません。
開催より1か月以上早く納品いただいた場合は、着払いにて返送させていただきます。

 

対象作品の納品締切について

特典対象としたい参加作品の納品は、
「イベント開催10日前までに発送」、「イベント開催7日前までに必着」でお願いします。
大型イベントが重なる日程や前後開催であった場合は全体の納品量が多いため、入荷にお時間がかかります。
締切に納品が間に合っていても、イベント当日までに入荷が難しい場合があります。
あらかじめご了承ください。
特典対象作品の注意点
・作品登録は開催10日前までに対応してください。(審査には3日程度かかります。)
・集荷サービスを利用する場合は更に余裕をもって登録してください。
直近の登録ですと「集荷希望日時」の選択の幅が狭まり、到着日が納期に間に合わなくなります。
・「納期=開催7日前(とらのあな着荷日)」で設定してください。
・特典対象とするには、イベント前日までに入荷が完了している必要があります。
上記の納期設定ではない作品、納期より実際の着荷が遅れた作品は特典対象とすることが難しくなります。
・作品の長期保管はできませんので、1か月以上早く納品いただいた場合は、着払いにて返送させていただきます。

ご協力のお願いとご留意点
・納品の際は「WEBイベント専用ラベル」を箱の「天面」に貼り付けて発送してください。
このラベルが目印となり、優先的にピッキングして入荷準備を進めます。
・大型イベントが前後に開催される場合や同日に開催されている場合、一時的に納品量が増加するため、ラベルが貼られていた場合も荷物が埋もれる可能性があり、入荷対応にお時間をいただく場合があります。

箱の「天面」に「WEBオンリー専用ラベル」を添付してください
A4用紙に印刷後、カットしてお使いください。
とらのあなWEBオンリー専用作品納品ラベル【PDF】ダウンロード

 

特典の梱包・必要書類について

OPP袋への個包装のお願い
・特典の破損防止や入荷の迅速化の為、グッズはなるべくOPP袋に1点ずつ封入をお願いします。
とらのあなではOPP袋の上に管理用のシールを貼って、保管します。

・2種セットの特典の場合は、可能な限りセット化した状態で発送してください。
例1)ポストカード2種セット
⇒ポストカード2枚を1セットとしてまとめてOPP袋に入れる。
例2)小冊子とポストカードのセット
⇒冊子1部とポストカード1枚をセットにしてOPP袋に入れる。
※セットにすると双方に凹みや傷ができるような組み合わせの場合は、種類ごとに分けて納品いただいて構いません。

発送の際はなるべく箱に入れてください
・封筒ですと運送時に折れや汚損が発生しやすいです。
・専用のラベルを貼り付けて送っていただくため、ラベルよりも小さい箱は非推奨です。
・箱の中で特典が動きそうな隙間がある場合、隙間は新聞紙や梱包材等で埋めてください。
・チラシ等は角折れ・水濡れに注意いただき、梱包してください。
箱内に「下記項目を記載したメモ」(用紙指定なし)を同梱してください
・開催日付:
・イベント名:
・とらのあなWEBオンリーイベント用特典
・特典内容:
・特典部数:〇部
※特典以外の納品物を混ぜて一緒に送らないでください。必ず箱の中身は特典のみでお送りください。
箱の「天面」に「WEBオンリー専用ラベル」を添付してください
A4用紙に印刷後、カットしてお使いいください。
※ラベルの余白に「WEBオンリー特典納品」と記載してください。
とらのあなWEBオンリー専用作品納品ラベル【PDF】ダウンロード

 

特典の納品方法について

1.事前にとらのあなWEBオンリー担当よりご案内する納品締切までに「元払い(発払い)」で納品をお願いいたします。また、発送時には「追跡番号付き」の発送方法でご対応ください。

2.納品ご手配後は、なるべくお早目に納品情報をとらのあなWEBオンリー担当まで、メールでご連絡ください。
■ 納品情報
・「発送元情報」
・「伝票番号」
・「箱数」
・「荷姿」

3.とらのあなで発送情報を基に着荷の確認を行い、順次、特典のお預り準備に入ります。
なお、着荷のご連絡等は差し上げておりませんが、直近になっても特典が届いていない場合は弊社からご連絡を差し上げる事があります。

※ご注意ください※
大型イベント会場からHakoBook経由での発送は行わないでください
大変多くの作品と混ざって着荷いたしますので、WEBオンリー専用ラベルを貼られていても優先での確認が難しいです。
また、特典は通常の委託作品とは異なる照合方法をとるため、確認にもお時間がかかります。
状況により、イベント当日からの配布が間に合わなくなる可能性がございます。
特典は運送会社経由の「個別発送」のご手配をお願いいたします。

特典以外の納品物を混ぜて一緒に送らないでください

配送中の状況がわかる「追跡番号」付の発送方法をご利用ください
※普通郵便や補償のない発送方法ですと、郵送・運送事故のリスクがあります。

特典は「元払い」で発送してください
※着払いの場合は着払い受付手数料が請求されます。

 

特典の納品先

■ヤマト運輸様ご利用の場合
住所 :〒135-0063 031-902気付
宛名 :(株)虎の穴 流通管理課 宛
TEL:03-5564-3720
※移転後もヤマト運輸様ご利用の場合の納品先は変わりません。
■その他配送業者様ご利用の場合
住所 :〒276-0013 千葉県八千代市保品 1809-1
    プロロジスパーク八千代1
    2F(株)虎の穴 流通管理課 宛
TEL :050-5434-4404