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作品登録~販売開始までの流れ

とらのあなサークルIDの取得方法

とらのあなに作品委託をご検討いただいているサークル様は、とらのあなサークルポータルより新規サークル登録をお願いします。サークル登録を行うと、「とらのあなサークルID」が発行されます。
サークルIDは半角大文字の「W」と半角数字の組み合わせです。

とらのあなサークル登録(無料)

とらのあなへ委託をご検討いただいているサークル様は下記、利用規約もご確認ください。
サークル利用規約

※委託代表者のサークル様が18歳未満の場合、必ず「保護者同意書」を弊社に書面でご提出ください。
詳しくは下記「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

 

(サークルポータル)サークル情報登録について

サークル情報入力…サークル名、代表者氏名、ログインパスワードを入力します。

連絡先入力…代表者の連絡先を入力します。

通知メールアドレス設定…サークルポータルに通知が届いた際に通知するメールアドレスの設定です。

お振込み先送金口座情報入力…作品販売後の振込に使用する口座情報を入力します
(登録時点で委託をお考えでない方も必須項目のためご記入をお願いします)

源泉徴収税対象の指定…電子書籍の売上がある方は法人で活動されている方を除き、源泉所得税の徴収対象ですが、実物の同人委託作品のお取引・売上支払については源泉所得税の対象ではありません。

任意ログインIDの設定…「W」から始まる「サークルID」をサークル様が新たに設定できます。不要であれば「設定しない」のままで問題ありません。

 

作品登録~販売開始までの流れ

サークルポータルにログインいただき「新刊登録」ボタンより作品登録を行ってください。
作品登録後は下記の流れで発注交渉・納品ご手配をお願いします。

 


「納期返信前 予約機能」について

「納期返信前 予約機能」を希望するにチェックを入れた作品は、弊社から発注のご連絡後、先んじて通販ページの公開、予約が開始します。なお、サークル様からの納期返信は省略され、発注確定となります。
事前に委託部数、納品日が確定されており、以降、作品情報に変更が生じない場合はご利用ください。

「告知開始日時」「予約開始日時」の指定を行われる場合は、
「納期返信前 予約機能」をご利用ください。

設定方法の詳細はコチラ

 

(▼サークルポータル「新刊登録」画面 抜粋)

■「納期返信前 予約機能」を利用するには、下記入力が必須となります。
・「事前告知:可、事前予約:可」を選択する必要があります。
・「納品予定日」の入力が必要です。
・「ご希望納品数」の入力が必要です。

<注意点>
※納品部数や作品内容に未確定部分がある作品の場合は「納期返信前予約」の利用を避けてください。
※告知開始日時指定をした作品は設定日時まで通販ページは非公開(アクセスエラー)となります。

事前予約と告知の設定について

事前予約
・通販予約に関する設定項目となります。
・「事前予約:可」とすると、作品が納品されるまで事前予約を承れます。
・予約開始日時を指定する事によって、通販の予約開始日時を指定できます。

事前告知
・通販ページの公開に関する設定項目となります。
・「事前告知:可」とすると、作品が納品される前から通販ページを公開できます。
・告知開始日時を指定する事によって、通販ページの公開日時を指定できます。
(※旧機能の「イベント告知日時」の代替機能となります。)

設定方法の詳細はコチラ

※告知開始日時、予約開始日時の指定は「新刊登録」の際にのみご利用可能です。
追加委託やすでに予約・販売が開始している作品に対しては対応ができません。

※告知開始日時の設定を行った場合は、その時刻まで通販ページは公開されません。
通販ページのURLは発注確定後にサークルポータルの作品詳細ページから確認が可能です。
SNSやWEB会場で新刊の通販ページのURLを告知しておくとアクセスがスムーズになります。

納品日について

とらのあなサークルポータルでは納品予定日の事を「納期」と表現しています。

「納期」=「とらのあな着荷日」でご登録をお願いします。
【ご注意ください】
・イベント開催当日、または「販売日指定」の日に「在庫販売」を開始するためには、
とらのあなで作品の入荷を指定日の前日までに完了させる必要があります。
納品には余裕をもって納品のご手配をお願いします。
・集荷サービスを利用する場合「集荷可能な期間」は申込日から3日後~14日後となります。
とらのあな着荷日から逆算して早めにお申し込みください。
※「事前予約:可、事前告知:可」で登録されている作品については、
作品の受領が完了していない場合でも、予約販売を継続させていただきます。
※イベント当日に「予約」状態でも問題がない場合は、イベント後の納品でも構いません。
設定された「納期」までにとらのあなに着荷するよう納品のご手配をお願いします。

「開催日の7日前」には納品いただきたい作品

  • 大型イベント前後の納品となる場合
  • イベント開催日、または「販売日指定」当日に「実在庫の販売」を開始したい場合
  • とらのあなWEBオンリー限定の「特典対象作品」としたい場合

※特典の有無、特典内容や納品締切はイベントごとに異なります。詳細は主催様にお問い合わせください。

▼手作業で製品化が必要な作品は入荷にお時間をいただきます

  • A5サイズ以下のサイズ、文庫サイズ、新書サイズ、変形断裁サイズ
  • 多ページ製本の冊子(200Pを超える厚物冊子)
  • グッズ作品
  • 弊社で作品本体とオマケをセット化する必要がある作品

新刊作品の委託申込方法

とらのあなへの委託が初めての方は、まずはサークルポータルの使い方や委託の流れなどの詳細をまとめた「とらのあな同人委託かんたんガイド」をご覧ください。

とらのあなサークル登録

ガイドPDF:「とらのあな同人委託かんたんガイド」PDFダウンロード

新刊作品の登録方法

新刊作品を新しく登録する際は、イベント開催の3日前までに
とらのあな作品ポータルへ作品登録申込&キーワード登録を行ってください。

まずサークルポータルにログインします。
ログイン後、TOPページの【新刊登録】を開きます。

作品の情報を入力後、以下の項目について設定をしましょう。

「告知開始日時」「予約開始日時」機能の詳細はコチラ

委託済み作品・追加委託の申込方法

登録済作品で参加する場合

委託済み作品・追加委託を登録する際は、イベント開催の3日前までに
サークルポータルからキーワードを追加、または変更してください。

作品情報変更の手順

サークルポータル>「作品管理」>「・・・」(3点リーダーのメニュー)>「作品情報変更」より

(▼サークルポータル 作品情報変更 の選択方法)

ご注意点

※登録済作品でのご参加の場合「告知開始日時」「予約開始日時」の指定は行えません。
予約開始等のタイミングは、「発注確定後」の数時間後となりますのでご了承ください。
※追加委託の場合は「販売日指定」は行えません。
※「事前予約:不可」作品の追加委託でご参加の場合は、予約開始をしてもよいタイミングで
「事前予約:可」に変更希望をお問い合わせフォームからご依頼ください。

追加委託登録後の流れ

作品登録~販売開始までの流れ」をご確認ください。

委託に関する注意点

■イベント参加対象作品と、対象外の作品は下記の通りです。

◎参加対象となる作品
同人誌、同人グッズ、同人ソフト、同人音楽CD、電子書籍 等
※イベントの方針やジャンル、作品の内容により、お取り扱いができない場合がございます。

■イベント主催様にイベント参加表明をされていない場合のご参加はご遠慮ください。

■ジャンル、カップリング、対象キャラクターが異なる等、イベント主催様の意図する開催内容と一致していない内容の作品登録はご遠慮ください。

■発行予定のない架空の作品登録はご遠慮ください。

■合同執筆の作品を委託される場合
・代表者様のサークルIDでご登録をお願いします。複数のサークル様がそれぞれ同じ作品をご登録することはご遠慮ください。
・委託販売売上の送金はご登録のサークル様宛に行います。登録口座以外への分割送金当には応じかねますので、予めご了承ください。

■専売と併売について
・他社様の通販ツールを使用して頒布をされる場合は【併売】にて作品のご登録をお願いします。
・サークル様のご自宅からお客様に発送される場合でも、他社様の販売ツールを使用して注文をお受けになる場合は【併売】となりますのでご理解ください。
・過去に他社様の通販サイトで頒布されていた作品が完売している、または他社様の通販等を非表示にして、弊社に登録される場合も併売にてご登録ください。
・WEB即売会上で頒布作品の一覧表示のための作品登録を行い、お客様からのご注文は、とらのあな通販ページのみの場合は「とらのあな専売」作品のままで問題ございません。
※とらのあなにのみ、下記グレードアップした作品を委託される場合は、専売作品としてお取り扱いが可能です。
・とらのあな委託にのみ、特別なオマケがつく作品を登録する
・とらのあな委託にのみ、大幅な加筆によりページが増えた「改訂版」作品を登録する

■お取り扱い先について
・「通販のみ」のお取り扱いをご希望の場合は、新刊登録・追加委託登録の際、「連絡欄」にてお知らせください。
・お取り扱い先について特にご希望の記載がない場合は、弊社任意のお取り扱い先で配分を決定します。
※ご登録時にお知らせいただいた配分のご希望を加味する事はできますが、作品の販売状況により在庫移動などお取り扱い先を弊社判断で変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。関連リンク:Q&A

■サークルポータルの登録変更について
当社は登録された作品情報が正確であるとみなした上で、手続きを開始しますので、登録された情報に変更が生じた場合や、登録後に誤りが発覚した場合は、速やかに情報変更手続き、または弊社までご連絡をお願いします。※サークル様の方でサークルポータルより情報変更ができない項目については、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

■登録された委託販売作品が、権利侵害等を理由に第三者から異議、苦情またはクレーム等が当社に連絡された場合は、登録サークル様の承諾を得る必要なく、当社の判断で作品登録を削除する場合があります。

納品方法について

とらのあなWEBオンリー専用ラベルについて

とらのあなWEBオンリー合わせの作品の納品の際は、「WEBオンリー専用ラベル」を是非ご利用ください。
こちらのラベルに必要事項記入の上、【箱の外側】に貼っていただきますと、WEBオンリー合わせの納品物の目印となりますので、入荷対応の際に優先的に着手させていただきます。

<ご留意点>
※大イベント前後は物量が多いために埋もれてしまう可能性があり、優先着手が難しい場合があります。
※イベント会場からHakoBook経由でお送りいただくお荷物は、優先入荷対象外とさせていただきます。
HakoBook経由で納品となったお荷物の入荷目安はお知らせをご確認ください。

とらのあなWEBオンリー専用作品納品ラベル【PDF】ダウンロードはこちら

※ラベルの添付がない場合、またはラベルがあっても納期が遅れた作品の場合は、納品日によって順次の入荷対応となりますので、あらかじめご了承ください。
※ラベルは納品される箱ごとに添付をお願いします。
※どうしてもラベルが添付できない場合は、納品には余裕をもってお早目に納品をお願いします。

Q&A

よくある質問一覧

下記ページにまとめて掲載しておりますので、ご確認ください。

WEBオンリーに関するよくある質問

委託に関する困った時のQ&A

免責事項

・通信回線やコンピューターなどの障害によるシステムの中断、遅滞、中止、データの消失、不正アクセスにより生じた損害、その他当社のサービスに関して利用者に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。

・当サービスは予告なく変更、終了する場合があります。